人気ブログランキング | 話題のタグを見る

…雨の中で

…雨の中で_f0227120_15391129.jpg

今日は、午後から雨模様。

だて地域は、見事な雨です(+_+)


肌寒く、町行く人々は、上着やコートを着て…
そんな景色。

日々の小さな変化は、見えにくいけれど、小さな小さな景色の変化が、積み重なり、大きな変化になっていくんですね。


もう、秋…
10月ですから、秋じゃなきゃ困ります(笑)


けど。
秋…という季節が、当たり前に享受できるものでは、無いということ。
今…という状況を刻を過ごせるのは、当たり前ではないということ。

喜びや幸せも、苦難や痛みも…
この世に『当たり前』なもなは何一つ存在しないということは、常に、こころにとどめていなければいけない。


…人って、忘れて。
…人って、見失う。

それが、人なんですけどね(笑)

安心や安全も。
水や空気があることも。
雨が降り陽が差すことも。
陽が沈み月と星が闇の中に輝き、また陽が昇ることも。

当たり前、では、無い。


ついつい、私達は…
日々の生活や、目の前のことに、とらわれ。
あるいは、平穏や安閑の中にあると、それがずっと続く、なにもせず『享受できる』
…そう、想いがちだけれど。

すべては、為すべきことを、成さねばなことを、積み重ねて…
そうやってしか、手に入らないもの。

健康じゃなかったら…寝たきりで意識が無かったら…雨も風も、陽も闇も、感じられなくて。

大切なものや、平穏な刻は、失ってからしか、気付かない。


けれども。

失ってからは、戻らない。
壊れてからは、戻らない。
それが、現実、ですよね?

覆水は盆にはかえらない。

ただ、雨降って地が固まる…も、また1つの摂理。


大切なものを守るために。
『有り難い』すべてを、紡いでいくために。

大切な、覆水は盆から逸らさずに(*^o^)/\(^-^*)
雨を『見て』地を固め。

そう在れるのが、一番ですよね。


言うだけ、思うだけでは、物事はなにも変わらない。
行動のみが、未来を現実を創る。


雨に打たれた冷たさも、雨の中でだからこその楽しさに…ぴっちぴちちゃぷちゃぷらんらんらん…に(笑)

義務と責任だけでは、重くなる、きつくなる。

成すべきことを成して。
笑顔で!
腹の底から笑って!

そんな刻だけを過ごせたら、必ず素敵な未来になります。


今は、大変な雨が、日本国や各地域…に降っている。
世界…的にも、厳しい状況が現出している。


だけど、その雨を…
緑が育つ養分として。
明日を、創る。


1つずつ。