人気ブログランキング | 話題のタグを見る

…一つ一つ

…一つ一つ_f0227120_110584.jpg

…一つ一つ_f0227120_110664.jpg

先日、ご報告できなかった…
イーハトーブの地での、お話を少し。


9月、3日・4日と、岩手県の花巻で開催されました(公社)日本青年会議所 東北地区協議会 東北地区会員大会 東北地区青年フォーラム。

素晴らしい、設えで。
想いのこもった大会だったと思います。

東日本大震災から約6ヶ月とならんとしている、今。


温度差、格差が、広がっている…と、感じています。

じわじわと続く、ボディーブローのような苦しさや困難、あるいはPTSDのような心の傷…
そういったもので、どうしても前を向けない、心が折れてしまって…そんな人々もたくさんいます。

と、同時に。
歯を食い縛りながら。
一つ一つを、歩んでいる人々もいます。


どちらが、素晴らしい。
どちらが、正しい。
…ということでは、なく。


みんなが、同じ痛みを苦しさを感じた上で。

それぞれに、それを乗り越えようと、戦っている。

かたちは違えど。
歩む早さが違っていても。
一つ一つを、今という刻を。


あの日から、6ヶ月。

しかし、やはり、少しずつ、支援や向き合方も含め…熱が冷めてきている、現状も見えます。


そんな中で開催された、東北地区青年フォーラム。

その場には、福井会頭、井川次年度会頭当選者をはじめとした、(公社)日本青年会議所の役員が多数参加されていて。

また、相沢直前会頭をはじめとした、JCシニアクラブのみなさんも、多数…


つながり。
絆。
仲間。

…そのありがたさと暖かさに、また少しだけ、前を向くパワー、前に進むパワーに、なりました。

福井君に、『心折れたなんて言うなよ〜』って、言われた、何気無い一言、何気無い会話。

なんてことない、何気無い会話が。
それが、どれだけ暖かく、気が休まり、切り替わるか…自分なりに、実感もできました。

声かけ運動…じゃないけど。
仮説住宅でプライバシーを得られた反面、孤独を感じている人々もたくさんいるでしょう。

なんてことない、挨拶。
なんてことない、会話。

それが、これから先の、長い長い戦いの中で…
重要なファクターの一つになるな…なんてことも、考えたりしましたので。

今後の動きに、生かしますよ(^^ゞ


人生って、良いことばかりなんか、有り得ない。

事実は事実。
現実は現実。

それを…どうしていくのか?
現実の上で、事実の上で、そこからを!

改めて、そう感じられた、花巻の地でした。


イーハトーブは、降ってこない。
用意されない。
自らが、掴み取り。
自らが、築くもの。


素晴らしい、未来のために!

繋ぎ、紡いでいく…


本日は、私達、(社)だて青年会議所の、総会です。
次年度の決定…がなされ。
また、次のステップ、次の一歩へ…


一つ一つ、ですよね。