人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな力でも…

小さな力でも…_f0227120_16501113.jpg

小さな力でも…_f0227120_16501129.jpg

小さな力でも…_f0227120_16501162.jpg

小さな力でも…_f0227120_16501282.jpg

さてさて。

『伊達と相馬の境の桜』事業が終了後、私は…
国道115号線をそのまま相馬市に突き抜け。
国道6号線を南下し。

田中理事長に会いに、原町へ。

6号線から海側への景色…やっぱり、あの時のままでした。
本当に、痛く苦しく…
張り裂けそうな思いしか、湧いてきません。

多分、私自身は…
自分の一生を終えるまで、この光景も、今の感情や感覚も…自分の中に置いたままになると思います。
忘れないし、忘れたいとは思わない…苦しくきつく、哀しく辛く、悔しさや無力感ばかりだけど。

忘れない。
留め置く。
それを飲み込みながら…
乗り越え、先に進む。
笑顔で。
幸せになる!…みんなで。

…それが、私のやり方ですし。

それが、失われたすべてに、報う…
唯一の方法だと思いますから。

それぞれの立場で…
為すべきことを、やる。
全力で懸命に…こころに大切なものを留め置きながら。
それが大切なことだと思います。


全力で…泣いて喚いて。
少しだけでも気持ちが楽になったら…
全力で…仕事や為すべきことを為し。
少しだけ、こころに余裕が出来たら…
全力で…笑う!

勇気や元気は。
与えられるものじゃない。
沸き上がるもの。

元気を与える?
勇気をとどける?
私的には、聞いてて気持ち悪い(笑)

懸命に全力でやっている『姿を見せる』ことが、すべてではないですか?

その姿を、人々が見て。
親や大人や仲間の、後ろ姿・背中を、子供が見て。
自分も少しだけ、やってみようと思う。


どうも、昨今の風潮や、マスコミの程度の低さ、それにインプリンティングされた人々…
ものすごい違和感があります。


軽い。
薄い。
安直。

そんなもんを、押し付けて得意気なマスコミ…本当に、程度の低さを、見識の低さを、アピールしてますよね……


本当のものって、太いし揺らがない。
良薬は口に苦かったりする(笑)
そんなもんなんじゃないかなって思いますが。


与えてもらう…の思考は、もういいなって思います。

…話が脱線しましたが(-_-;)


いきなり、すべてが戻らないのは当然です。
気持ちも。
物質的なものも。

あの日と変わらない…
そんな光景でしたが、自衛隊の災害対策部隊が、瓦礫の撤去をしていました。
あまりにも広域且つ甚大な被害ですから、一見すると変化は無い…ようですが。
少しずつかもしれませんが、あの日と変わってきている。

あの日…店舗は封鎖され、信号は全く点かず、自衛隊と警察と災害救援車両…ほんの数台としか走っていなかった6号線は
店舗がいたるところで開き(もちろん、いまだに開店されてない店舗も見受けられましたが)
車の往来は頻繁で、軽い渋滞。

…少しずつかもしれませんが。
人々は歩んでいて。
今が、現状が、変わっている。

小さな力、小さな一歩かもしれない。
遅々として遅い歩みかもしれない。
今、は。
けれど、人々が、少しずつでも…
気持ちが戻ってきたら。
少しだけ、誰かや何かを背負える余裕が出てきたら。
スピードは、上がっていきますし。
私達は、必ず、出来ます。
今は、堪え忍ばなきゃな部分もあるでしょう。
けれど、必ず、あの地に…旗を立てられる。

だからこそ、今。
未来を、創り変えるために!
歩んでいきましょう!
だて!
&原町!相馬!福島!
ふくしま!
東北!
日本!

私達の歩みこそが、未来になります。