人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復興のためには…

復興のためには…_f0227120_2134144.jpg

こんばんは。

今日も、だるさと偏頭痛にいぢめられている、松浦です(笑)

病弱でナイーブな薄幸の美青年…
いや、正確には
病弱でナイーブな、発酵したおっさんですが(笑)


本日、24時に、第一原発の20㎞圏内が『警戒区域』になるとのこと。
正直、遅きに失した…との思い、すべてが後手後手だとの思いは、多分にあります。

が、不平不満を述べるのではなく、行動の中で現状を未来を変える『提言』をしていかなければだと思います。

増税イコール経済衰退という論調…は、雇用と収入の確保が優先されれば、むしろ経済循環、経済活力に繋がる…という思考は、既存の(あるいはこれまでのぶら下がりと享受のパラダイムの)国会議員を含めた方々には、理解はできないのかもしれません。

なぜ、デフレスパイラルで、経済縮小し、格差が生まれたのか?
なぜ、日本の国債はこれだけ膨らみ、経済停滞が進んだのか?

そこに、思考がいかなければ、すべては先細り・目先の論理・問題先送りの思考で、緩やかな破滅に向かうでしょう。

これまで、我々が目を背けてきた、あるいは逃げてきた…問題に、真っ正面に向き合い、覚悟をもって取り組まねばならない状況にあります。

今、この時に…
もう、『その場凌ぎ、その場の優劣』の論議ではなく。

どうあるべきか?
その提言と論議を重ねつつ…『行動で未来を築く』ことが、必須だと思います。
苦しい時、厳しい環境でこそ、『本質』が現れます。
デフレスパイラルで、不況がこれだけ長く続き…
雇用と収入は削減され続け…
震災により、本当に多くのものを失い…今も失い続けていて…
資源や電力、国防や国策…これまで『アンタッチャブルなタブー』的に、目を逸らしてきたことに。
正面から向き合い、乗り越えていかねばならないと思います。

今は…アレルギー的に、極端な意見が噴出するでしょう。
けれど、日本人なら、出来る。
日本人は『覚悟』の出来る潔さと他者への思いやりを持てる、民族です。

復興特区や、雇用と収入の拡大による増税や負担増。
復興…未来を今の現状を乗り越えたかたちにする。

おためごかしや、その場凌ぎではなく…本質で語り合うことが、スタートになるでしょう。


私達なら、未来を築ける。
今、未来に向けて…
歩みだしていきましょう!
だて!
福島!
東北!
日本!

未来を、私たちが築くんです