復興…って?

マジ、バタバタ(-_-;)

やるの山盛り。


てか、寝むだる……


しかし、ずっと、気持ちムカムカ中。



どうして


目の前のことしか、見えないんだろう?


確かに。


目の前の…問題を解決しなければ、次の工程は着手できないし。

目の前の、1段目…を上がらなければ、2段目3段目と上がっては行けない。


けれど、ね。

じゃあ、さ。


その『目の前の問題』が、解決したら。

万事解決、オールOK…なんですかね?


除洗、保証、がれき処理問題、帰還…
そういった『目の前の問題』が、解決したら。

薔薇色の未来が、いきなり訪れるの?


私は、そうは思わない。
全く、思わない。


『目の前のこと』
あるいは『今という刻』



それは、未来に至る


『過程でしかない』よね?

あくまでも、通過点、マイルストーン。

『ゴールじゃない』


どんな未来を
想像して
創造するか?


その『ビジョン』が、ない。


今、やってること…の先には。
きっと、自分に都合イイ未来がきてくれる!

その思考。


私は、逆。

『こういう未来がほしい』
『だから』

『今はこうしなきゃ、辿り着かない』



除洗、保証、がれき処理問題、帰還…
あるいは、原発を含むエネルギーの先行き、経済原理と市場原理の適応、地域社会の未来…

今の、目の前のことが。
解決したら。

ゴール、なの?


某自治体の、首長相応の某氏が…
『ゴールに一歩近づいた!』と、おっしゃったけど。
確かに、近づいたけど。

『どんなゴール』に、近付いたの?


なにをもって、ゴールは達成されるの?


そこが、明示されずに。

未来のビジョンを示さずに。

今の目の前…
通過点のはずが、ゴールにすりかわる…

それは、本当に、危険。



例えば…

みんな、さ。

幸せになりたい!

そう言うじゃない?


じゃあ、さ。

ほしい幸せ…は、どんなものなの?

仕事や収入は?
家族や生活は?
ほしいものは?
笑顔がイイ?泣くのがイイ?
楽がイイ?苦痛ときつさがイイ?

…自分がほしい、未来。
…自分がほしい、幸せ。


それを、現実に、手に入れるためには?

何が必要?
何を選ばなきゃいけない?


今の人が好きだから…
この人とだと収入や生活は成り立たないし、嫌な想いや問題起きてばかりだけど…

今の人が好きで、今の目の前の問題がなんとかなれば…オールOK!

自分の望む幸せになる!

…わけ、ないよ。


それってさ。

例えば…

福島から東京に行こうとして…

自分が行きたい道行ったら、東京に着くんだ!
…着かないわな(笑)

東京に辿り着く、ルートを通らなきゃ。

しかも、ね。

人生は、一回だけ。
時間は…どう過ごそうが、過ぎ行き続けるだけ。

より、合理的に。
より、最短に。
向かわなきゃ…


東京にたどりつく前に、人生終わっちゃうわな。


もしくは、よぼよぼのじいちゃんになってから…ついて。
翌日に死亡。

それが、自分が、ほしかった未来?


更に、しかも、ね。
現実は、未来は。

『自分が過ごしたまんま』
『自分がやったまんま』

そのまんまにだけ、構築される。


幸せに向かわないこと…
幸せに辿り着けないこと…

を、してたら。


その現実が、築かれる。
自分に、還ってくる。



除洗、保証、がれき処理問題、帰還…

それは、あくまでも、さ。

通過点。

常に『スタート』
だよね?


除染し、帰還して…から。

そこからの刻を。


どうやって、生きていくの?

雇用や収入…がなく、生活の糧がなく、ご飯を食べれずに…
ゆったりと笑って、生き続けられるの?

教育や医療…の体制がない中で。
自分の親や子供、守れるの?


『みんなが、心から笑える』

それを、現出させる。

そのための、今。

そのために、必要なこと。


じゃ、ないのかな?



もう、さ。

逃げるの、やめようよ。

他人に転嫁するの、やめようよ。

人生は、一回だけ。


自分の未来は
自分が選んで
自分がやったまんま
…刻を過ごしたまんま。


そうしか、ならならい。


事実は、変わらないさ、

過去は、誰も、変えられない。


けれど…

未来は、変えられる!

あしたは、創れる!



私は。

大切だからこそ…

大切なこと、を。

やるよ。


本当に、大切な。

あなたの、ために。


気づいてくれたら、いいな。
[PR]
by datejc | 2012-04-12 00:56 | 事務局