断捨離

f0227120_1827038.jpg

さてさて…

2011年も
残り21日。
残り3週間。
残り504時間。

え?
カウントダウンが早いって?(笑)

いえいえ。
私は、1月1日から、2011年が始まる瞬間から、カウントダウンをしていますから(笑)


物事の、見方、捉え方。

どの視点から見ているか?
…それによって、見えてくるものは、全く変わるんですよ。


私は、常に…
逆算で物事を見て、考えます。
ありのままに、見ます。
…好きだから好きなところだけ、嫌だから偏見で…みたいな色眼鏡での見方はしません。

各視点から見たものを、その各視点ごとで『その視点の人になって』見て考え、その視点ごとの未来…逆算…で考えて、それら各々の逆算で見えるルートやストーリーを、並列に並べて、統合・判断をします。


何言ってるんだ?ってかんじでしょうね(笑)


これを、噛み砕いてブログに書くこと…
残り21日のうちに、あるのか?(笑)

なんせ、ウルトラ気分屋さんですからね……(笑)


話をもどして…

『逆算で考える』

これ、すごくすごく重要だと、私は考えてます。

今やっていることが、そのまんま…結果に、未来に、なる。

私、しつこいくらい、そう書き続けています。


私は…
私は、正直、あまり人と接するのは好きじゃありません。

11の理事長達からは、はぁ〜?…っていうツッコミが飛んできそうですが(笑)

病弱で、センシティブで、ナイーブな…サナトリウムで一人文学書を読んでる、美少年…あ、間違った、もさいおっさん…そんなかんじです(笑)
青い鳥・座敷わらしだけど、自分はすり減り疲弊する…そんなかんじ(笑)


私、人が大好き。
けど、人が嫌い。

自分の時間やリズムを崩されるの、好きじゃない。

だから、言わなきゃなこと…は、言いますが。
やらなきゃなこと…は、やりますが。

いつまでも同じとこで、ずるずるうだうだ…してたくないので。
1度言って、出来ないなら、以降は言いません。

断捨離します。


ただ…
私、大事なこと…は。
『現実にそうなってほしい』から。
私は『思ってること』しか言わないから。

同じことばかりを言う…ってパターンになります。


私が、同じことを言ってる…って時は。

① そこが出来てないんだよ
② そこが大切で重要なんだよ
③ 私の想いの強い強い部分だから、解ってほしい…

このどれかです(笑)


もっともっとフラットに、もっともっと上手に、出来たら…
いつも、そう思うんですけどね(笑)


現実は、厳格で厳しく、すごくシンプル。
出来たか、出来ないか?…それだけです。


だからこそ、大切なことを…想うことを…
言わずにいたら。
行動しなかったら。
なにも、変わるわけがないから。
どれだけ強く願っても、口に出し行動しないなら、現実に出来るわけがないから。

大切なことを…私は言うし。
思ってるまんまを…私は行動する。

態度ややってること、行動こそが、『本当に思っていること』だから。
それだけが、現実を、築き創るから。


やったこと、選んだ人や環境、行動したこと…
そのまんまにしか、ならないだけ。
願おうが思おうが、言い訳しようが、泣き叫び暴れようが…選択し行動しやったまんまにしか、現実はなりません。

誤魔化し繕おうが、その場だけメッキでやろうが…本質は、結果や未来で、必ず現れます。


どんな未来がイイですか?
どんな現実がイイですか?
どっちがイイですか?


…その望み欲しい、未来・結果から、逆算して。

必要なこと、やらなきゃなこと…を、やっていけば。

必ず、その未来に、到達する。


7つの習慣的に言えば『終わりを考えてから始める』です。


ついつい、私達は。
目の前の事象や感情で。
未来が現実が、ネジ曲がる…自分の都合イイようになる…と、妄想し、錯覚し、あるいは『自分自身を思い込ませて』
行動して。

同じ原点からスタートしてても
向かう未来・先から少しずれて…気付いたら、望む未来とは全く違う場所に
苦労して頑張って望む未来とは間違った未来に
早く到達しただけ…
時間をただ浪費しただけ…
が、往々にして、あります。


好きだから…イイ、目をつむる、なんとかなるって思い込む…
その時点で、もう、不可能。

嫌だから…ダメ、見ようとすらしない、やりもしない…
見事に、望む未来とは全く違う未来に繋がる、違うルートに乗ります。


今、選んでいるもの、やっていること…は。
望む未来に結果に、直結しますか?
まずは、そこを、客観的に現実的に見てみれば。
解ります。


でも、人は、感情がありますから。

『自分がやってることは、正しい!うまくいく!』…誰しもみんな、そう思ってますから(笑)

だから、未来から今を見るんです。

そうすれば…必要なこと、必須なもの、必然で見えてきます。

あとは、それを、やればイイだけ。
未来に繋がり現実に出きり人と、必要なことを、していれば…必ず、なる。
違ってたら、なるわけない…それだけ。


望む未来が、本当に欲しいのならば…
『選択をする』ことが、すごくすごく、大事になってきます。

なにかを得る…ためには。
なにかを『捨てる』しか、ない。

なにかを手に入れるということは、なにかを失い捨てる…と同義です。


だからこそ。

断ち、捨て、離れ…
そうしてからしか『新たなもの』は、出来ないんです。

悪縁を切らねば、良縁は繋がらない…片方を断ち捨て離れないと、もう一方は手に入らない。

二兎を追うもの一途をも得ず…両方を手に入れるのは、出来ないんですよ。

あれもこれも…じゃなく。あれか、これか。
選択。


なぜなら。
人生は、1度しかないから。
時間は1度しかなく、過ぎ行き続けていて『終わりと枠』があるから。
失い壊れたものは、戻らないから。


覆水は盆に還らない。
それが、現実で。

どうなろうが、時間は過ぎ行き続けてる…やり直せない、戻せない、それが、現実。


人生は、一回だけ。
一日は、今日という日は、一回だけ。

1日は、24時間です。

仮に。
朝、7時に起きて。
7時半まで、朝御飯食べて顔洗ってトイレいって。
7時半から30分かけて通勤。
8時から仕事を5時までやって。
少し後片付けやをして、6時に退社。
また30分かけて、家に帰り。
6時半から、晩御飯の用意。
7時から、ご飯を30分。
7時半から、少し家事をして。
8時から、お風呂や歯磨き…30分。
仮に8時間睡眠…7時に起きるなら、夜11時には寝ないとですから。

自分の好きに使える時間は?
2時間半、です。
たった、2時間半。

じゃあ…あれもこれもやりたいからって…
仕事サボったら…どうなる?
睡眠を削っていたら…どうなる?
仕事の時間に、他のことを同時に…出来る?


何を、大切にするか?
未来を、どうしたいか?

人生を、逆算で考えた時…

人生は、一回だけ。
時間は、一回だけで、過ぎ行き続ける、戻らない、やり直せない。

『枠』が決まってるから。
あれもこれもやりたいからって、入らない。


だからこそ。
断捨離をしなければ、どこへも進めないんです。


後悔は、どんなことをしても、必ずします。
うまくいっても…こうやってたらもっとうまくいってたなぁ…って考えます。

私は。
後悔はしろ!…って言います。

それは…
立ち止まり、振り返って。
省みろ…ってことです。


間違ってない!って、思っている人は、成長しません。同じ失敗を繰り返し続けます。

言い訳や繕いで、その場をしのいでる人は、成長しません。同じ壁にぶち当たり続けます。


立ち止まり、省みる。
これが、よりイイ道への、スタートラインで。


ただね。
みんな…
後悔=未練になってるんですよ。


私は、よく、こう言います。
後悔はいつもしてる。
けど、未練は、無い。


私、感情はありますよ(笑)
けどね…
その感情に流されて、未練で引きずられて…
それで現実に未来を良くするために必須なことを、しなかったなら。


未来で、泣くのは、自分。
自分が泣き哀しむということは…家族や仲間や子供や…みんなに繋がるから。



未来で結果で、笑おうよ!
思いっきり、腹の底から!
ゆったりと、のんびりした暖かい刻の中で…

そりゃ、そうなる過程で…
痛いことや苦しいことも、ある。
現実に判断しなきゃなこと、選択しなきゃなこと、ある。

断ちきり、捨てて、違う道へ離れなきゃなことも、ある。


けれど…

望む未来を。

本当の、幸せを。


手に入れたいならば…



今、いろんなことが、あります。
けれど、ね。

未来は、今…
やってるまんまの、結果。
今。
未来を、変えられる。
未来を、選べる。


だからこそ。

正面から、向き合って。

一歩を、踏み出しましょうよ。

その一歩の先には。

違った世界
違った仲間

新しいすべてが、あなたに訪れる
[PR]