人気ブログランキング | 話題のタグを見る

…11月例会

…11月例会_f0227120_16594762.jpg

…11月例会_f0227120_16594721.jpg

…11月例会_f0227120_16594781.jpg

本日も、雨ですね。
雨で少し落ち着きモードの松浦です。

昨日は、(社)だて青年会議所の11月例会が開催されました。

取り仕切った、サークルDプロジェクト委員会は、当初、11月は小さい子供達やその親さんに向けた事業を年当初は計画していました。

…が、3・11以降の様々な状況の中で、当初計画を断念せざるを得なくなり、山田委員長をはじめとした委員会メンバーは、様々な想いを抱えながらも、委員会としてしっかりと活動してくれ、11月例会事業として

『放射線について正しく知ろう』
〜私たちの未来のために〜
と、題した講師例会を、公開例会として開催してくれました。

菅野先生をお招きし、放射線の知識、あるいはだて地域の現状、そして科学的なリスク…
様々なお話を、会員・一般参加の市民と伴に、拝聴しました。


やはり、みな、不安…がある中で、日々を過ごしているのだなということ、強く感じましたが。

不安は、正しい知識と、正確な認識…でしか、晴れないと思います。


菅野先生の言葉で、一番、こころに残ったのは…
『喫煙者の方が、発がんリスクは高い。不摂生な生活をしてる人と今回の放射線量で起こりうる発がんリスクはほぼ変わらない。』
『一番は、三食食べて、朗らかに笑顔でいることが、一番健康にリスクがない』という言葉。

不安は誰にでもありますが。
過度に、追い詰めた生活やストレスを続ける方が、体に悪い…んですよね。


気持ちも行動もネガティブになるし。
現実もスパイラルに悪くなっていく…


最後は各人の、価値観、ですけれど。

前向きにポジティブに、笑って…そしたら、体の免疫力も耐性も、上がりますし。

『笑顔』が、一番の特効薬。


今は、いろんなことがありますけど…
今日のひとつの笑顔が、明日の二つの笑顔に、未来のたくさんの笑顔に…
なりますから(^-^)v


私達の、未来のために。
今…