人気ブログランキング | 話題のタグを見る

…熊本入り、初日

…熊本入り、初日_f0227120_22323857.jpg

…熊本入り、初日_f0227120_22323872.jpg

…熊本入り、初日_f0227120_2232386.jpg

…熊本入り、初日_f0227120_22323881.jpg

…熊本入り、初日_f0227120_22323857.jpg

さてさて…
だいぶ、ブログのアップ数、稼げましたね…(* ̄ー ̄)

羽田で飛行機乗って、熊本入りしてからの、ご報告を少し…


熊本空港に到着し、手荷物をピックアップした後…

毎度毎度の、ゴーイングマイウェー&個人行動で動き回る松浦は…

到着ゲートを抜けて、ロビー的なところで子供達を待とうと、歩き始めたのですが…

すっっっっっごく、マジな顔をした、松本くんと脇坂くんに、止められました(/o\)

『地元のローカルテレビが取材入ってますから、理事長、先頭で子供達を連れてゲート抜けてください!』……やるな、熊本JC…って、マジで思いましたね(^O^)

えぇ、あまり見せない、真面目っぽい&神妙&柔らかな笑顔で、先導しましたよ(。-∀-)

まぁ、これを見た、素敵でかわいい熊本ハニー達から、求婚のオファーが殺到ですね(笑)


到着ゲート抜けると、そこには、(社)熊本青年会議所の、村田理事長をはじめとするメンバーの皆さんが、歓迎の横断幕と共に、熱烈且つ暖かく、だて地域の子供達を迎えてくださったのです。

まぁ、素敵な私を取材するために、熊本朝日放送のディレクターさんはじめ取材スタッフの方もいたんですがね。

…でも…
…そういえば…
カメラ、私に向いていなかったような?(?_?)
ま、気のせいでしょうが(笑)

その後、熊本の行政サイドが推進している、熊本の高度情報産業…熊本のシリコンバレー的なエリアにある公園で昼食を。

昼食に先だった、開会式では、子供達を代表しての挨拶で『是非、熊本の子供達やみんなにも、福島に来てください』…という言葉もあり、松浦は、少し、魂揺さぶられたりして。


昼食後に、すごく印象に残ったのは…

子供達が、芝生の上で、走り回ったり、寝転がったり、素敵な笑顔ではしゃいでる姿。


ずっと引率してきた、私としては。
ちょっと、だての子供達の『格好イイところ』を見せたい、私としては(笑)


おぃ!
調子に乗るなよ!
ちょっとは大人っぽく振る舞えよ!
…思ったりしたんですが(^_^;)


その時に、思いました!

…あぁ、これが…
父兄参観の時の、自分の子供をよく見せたい、親の心理なんだな、と(((^_^;)


しかし、私、どれだけパパ体質なんでしょうか?(笑)


また、同時に。
『こんな、当たり前の日常…な光景、久し振りに見たな』、って。

子供達が、公園や屋外で。
走り回ったり、寝転がって…服を汚して(笑)

親に、服汚して!って、怒られる(爆)


そんな、日常の、光景。
当たり前…と、思っていた、景色。


今の、だて地域では。
あるいは、あの日以来の、被災した各地では。

見られなくなった、景色でした。


子供達が、ちょっと、調子にのって、屋外を走り回り。
大きな声を出して、じゃれあいながら…


ま、少し、調子に乗りすぎてる子もいますが(笑)
ま、それも、子供の特権、経験。


こんな『当たり前の日常』を、取り戻すために。

なんてことない、普通の。
なんてことない、日々の。
小さな、幸せを。
小さな、元気を。
なんてことない、時間を景色を。

そのために、今、私たちが。


傍観者でなく、ぶら下がりの享受者では、なく。

当事者として、自らの行動で。


取り戻し。
築く。

それが、必要なんだな、って思いました。


子供の元気は、親を、回りの人々を、元気にします。
逆に言えば…子供に元気がなく、明るい活発な空気がないのは、親や周囲や社会や大人…の、ゆえでしか、ないんですよね。


子供は…みんな、元気なんです。
それを、阻害しているのは…大人や周囲の環境。


やっぱり、あの日から…
どこかに、みんなが、傷と重さと暗さを、背負い。

笑顔に『活力』が、なかったのかもしれませんね。


腹のそこからの笑顔…では、なかったのかもしれません。

そういう、空気。
そういう、本質。

子供や赤ちゃんや、あるいは動物…
察知しますから。


この笑顔の花が。
当たり前に、いつも。
咲き誇る…

だて地域に。
福島に。
東北に。
日本に。


それを、築き創ることが。
今を生きる。
あの日、生かされた。
私達の、大人の。

ただ一つの、責任なんだと思います。


熊本に着いた、子供達は、元気ですよ!

子供は、元気です!
…対応頂いてる、熊本青年会議所さんのメンバーの皆さんは、かなり大変そうですが(笑)

特に、女性メンバーは、子供達に、かなり好意的いたずらをされまくって…
男の子って(-_-;)…って思ったりしますが(笑)


子供は、常に、全力。
特に遊びには(笑)

だから、元気。


今、歯を食い縛りながらも、懸命に戦ってる、あの日以来背負わされた人々も、懸命に…しています。

けど、大人って。
きっと、どこかに、余力を残すんですよね。
いろんな経験の中で…そうしなきゃやっていけないと、悟ったように、なって。


けれど、やっぱり。
ポジティブな元気。
前向きな全力。
…それは、花を先広げ、風を巻き起こし、活力を沸き起こし。
壁を荷を、壊し。
未来を、築く。
ムーブメントに、なる。


今、多分、必要なのは…
腹の底からの、笑顔。
前向きでポジティブな、活力。
そのムーブメント。

そう、改めて感じ考えました。


一朝一夕に。
一足飛びに。
なにも成し得ないのが、現実。

ひとつずつ…ですよね