人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何を見据えるのか…

何を見据えるのか…_f0227120_21121931.jpg

どうやら。
以前にブログで記載していたような…
そんな現実、現況が、現出してきていますね。


何を、本懐とし。
何を、見据え。
なんのために…
どうなるために…

その、根本が。
やはり、露呈しています。

俗に言う『5W1H』

何時
どこで
誰と
何を
どのように
なんのために

…これが揃わない計画は、本質からずれます。

…日本人、あるいは官僚や役人の思考は、この部分からありきで、穴埋め作文をするのが得意ですが(笑)

この『5W1H』は…

目指すべき未来・未来のビジョン

…に対して用いられなければ、大きな過ちに繋がります。

目的を達成するために、手法はある。
手法ありき…は、目指す先につながらず、目的を失う。
手法は『本質を現す』


現状の、現出している諸問題、あるいは行われている行動…

それは
何を守るため?
誰を守るため?
何を成し得るため?

根本が誤れば、すべては誤ったかたちにしかならないだけ。


利己排他的な主義か?
利他滅私なのか?
Win―Winなのか?

その人の行動が。
その人の『本質』をあぶり出します。

うわべのメッキ。
上っ面のことば。
それは、いかようにも塗り固められるけど。

本質は、露呈する。


どうも、ポピュリズムと利己主義…から、いまだに脱却出来ずに。
本当に大切にすべきこと、現状の正確な認識、見据えるべき未来…
見えずにいるんだというのが、よくよくわかります。

今までに何度も書いていますが…
今は、国家存亡の危機。
存亡の分岐点。

ことなかれ主義、臭いものには蓋…
日本人はしがちですし。
熱しやすく冷めやすい、目の前のものに釣られ、右向け右…
日本人はしがちです。

けれど。
臭いものには蓋をして、対処療法…は。
経済成長期、発展期には、可能ですが。
成熟期、衰退期…には、絶対にやってはならない。

過去の歴史を振りかえりみても…
自己の利権、保身…を、成熟期や衰退期に行った権力や国家は、ことごとく滅んでいます。

ま、人間の性、人間の業、人間の愚かさ…の側面も、クラッシュ&ビルドのサイクルも…
解るのですが。


これだけ、高度に文明化され、且つ世界的に連密に繋がった社会…で。
単純なクラッシュ&ビルドが成し得るかは、正直強い疑念があります。


今、日本国並びに被災の最前線…で起きているのは。
以前、強く危惧していた…
関心と熱が薄れ続ける中で、うわべのメッキとうわべのドラマだけが取り上げられ…
櫛からはがこぼれ、掌から砂がこぼれ、真綿でじわじわと絞まるような…
そんな、現実が、現出し続けています。


今、私達が、本質に気付けないなら。
今、私達が、根本的な変革を成し得ないなら。
日本という国、日本人という民族…に、暗黒の時代がきてしまう。

…もしかしたら、もしかしたら、神風ふくかもしれませんが(笑)

そんな都合よく都合イイタイミングで…なんか、毎回毎回あるなんか、ありえませんから。


今…。
見えている、本質の問題を。
一つずつ。
そこに向けて、歩んでいかなくてはですね。