人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大同小異で…

大同小異で…_f0227120_15253677.jpg

こんにちは。

今日は桜散らしの雨。
やっと満開に咲いたと想ったら、あっという間に……

ホント、儚くて。
イロイロ考えるところがありますね…

それでも、来年また、桜は咲きますo(^o^)o
きれいに咲き誇る時まで、また雌伏の時へ…

雌伏の時、頑張る時があるからこそ、喜びや感動は大きくなりヽ(^^)
今の困難、今の厳しさ…私たちなら乗り越えて!
みんなで一緒に笑い合える日が、必ずきます(^-^)/

人は、すべて、つながっています。
社会や経済も…すべては連なってしか存在していません。

今回の震災は、長く私達を苦しめるでしょう。
これは、被災地…だけではありません。

電力供給力の低下…は、人々の生活に直結したダメージを与えますし、生産力の低下は、イコール雇用や収入の低下に直結し、生活や経済を破壊します。

非正規雇用、契約並びに時間雇用の推進によって、人々は収入が減り『安いものが正義』的な思考が蔓延していました。
それは、経済衰退への一本道でしかないのに…

『企業努力』という言葉を、みんな金科玉条として語っていましたが。
企業努力とは、人件費やコストを下げて、商品価格を安くする…だけではないのに。
企業努力=商品価格の低減という、誤った考え方が蔓延していました。
これは、無能なたくさんの方々と、無難ありきのマスコミによるインプリンティング。

リストラ=首切りと、同じような思考です。

企業努力…の中には、雇用や生活を守るという面もあります。

雇用されて、収入があるから…生活したり、買い物したり、出来るんですよね?

経済が廻るんですよね?

俗に言うデフレスパイラル…は。
安いものを作る…ためには、人件費やコストや利益を押さえた薄利多売をし続ける
→ 当然ながら、雇用者の収入は減る、税収は減る
→ 先行き不安や生活の困窮もあり、出生率は低減される(ライフスタイルによる部分もありますが)
→ 市場のパイは小さくなり続ける
→ 市場原理で勝つために、更に低価格の薄利多売に輪がかかる

…この、スパイラルです。

特に、雇用や労働力を国外に求め、資源や燃料や物資を国外から調達して、内需に頼る、日本経済においては。

復興への道筋には、ドラスティックなビジョンと施策が必要です。

内需を拡大し。
復興するには。
雇用と収入の拡大は、必須条件。


私は、保守的自由主義者ですから、
経済トレードをベースにした資源と所得の分配
雇用拡大、国内企業の国内生産力の増大
を行いうる施策を打たなければ。

ただ、未来にツケを回し続ける『国債・復興債』という名目の借金…ありきの思考には、大きな疑問符があります。

同時に。
代替案すらなく…
したり顔で、ブラウン管の向こうで語っていらっしゃるお偉い方々の一言一言に。
大きな違和感があります。

しっかりとした検証を!
政策が正しかったのか、考えなければ!
被災者に『お見舞いを』『頑張って』
しっかりした国の保証を…

…自分は責任をすら背負えないのに。
ただ、『過去を批判し批評するだけ』


今、この瞬間に。
緊急の問題がある。
生活を生死をかけた問題がある。

バブル崩壊後、緩やかな破滅に向け、継続されてきたすべてで。
地方経済、あるいは一部の勝ち組以外の基盤…は、崩壊ギリギリにある。
国の借金はもう900町を越えている。
夕張をはじめ、行政体の基盤は一部大都市以外は崩壊寸前。
人口と経済集中によって、都市を下支えしている地方の疲弊は著しい。
化石燃料の枯渇は代替エネルギーへの移行を急速に行わなければならない状況下にある。
地球温暖化を含む地球環境の悪化への対応はまったなしの状態。

そんな、現実。
そんな、現状。

その状態に『復旧』するんですか?


私は『復興』が必要と考えます。

そして…今の現状においては。

『すばらしい未来を創る!!』
という一点において同意をし。
英知も力も集約すべき時だと考えます。


過去の粗探しや、足の引っ張り合い。
代替案の無い意見や批判は、何の意味も持ちません。

今は。
『すばらしい未来を創る!』
そこだけに同意して

その未来につながる…逆算で。
現実的に判断したら。

今、でているような意見や論調…は、ありえないと想うんですがね。

目先と過去の粗探し。
ヒステリックな感情論。
責任も覚悟も意志もない、ただの口先だけの批評や論理。

それが、今、噴出している現実の根っこにあるもの。


未来を変えるのは、今です。
現実を変えるのは、行動です。

誰か…の問題じゃない。
みんなの問題になる。
遠いどこか…の問題じゃない。
自分にもつながってくる。

一人が出来るのは、小さな一歩。
けれど、それが集まれば…


私達なら、必ず出来ますから!
歩んでいきましょう!
だて!
福島!
東北!
日本!

未来は、意志と覚悟のまんまにしか、なりません