人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どう『在りたい』のか…

どう『在りたい』のか…_f0227120_22541890.jpg

こんばんは。

闇夜にぽっかり一つだけ浮かぶ、半月をぼ〜〜っと眺めながら。
扁桃腺&偏頭痛&節々&ギックリ腰…すべての痛みで、だるさMAXな中。

ラヴ様に引きずられながら、お散歩中の松浦です(^-^)/


いや〜。
刻は待ってくれませんね(笑)

自分が、何を考え、どんな状況か…
まったく関係なしにヽ(´ー`)ノ
まったくお構いなしに。

刻は、進み続け、過ぎ去り続ける。
現実は現実として、在り続ける。


現実は、
ねじ曲がらないし。
行動したままにしかならないし。
力のままにしかならない。

今回の大震災以降。
すべてのものが『量られて』います。

今の現実や現状…とは。
過去に行われてきたこと
過去に選択されてきたこと
過去から今までの積み重なり
そのまんまというだけでしかありません。

ただ、それだけのことでしか、ない。


過去の政治…における、行動と積み重なりの結果が、現在の現実を創った。
企業や社会…が、行い構築してきた積み重なりが、現在の現実を創った。
日本人の、日本市民の…思考や選択、行動の積み重なりが、現在の現実を創った。

その脆弱性と、程度の低さ…が。
大震災というふるいで、量られた。


平時や余裕のある時…なら、繕え、メッキで誤魔化せたもの…も。
緊急時で余力がない状況…では、本質のみが現れる。

真の本質が。


自分にとって都合がイイ刻…なんか。
誰だって出来る(笑)

自分にとって
苦しい時。
辛く厳しい時。
その時に、本質が、はっきり現れる。

ぬるま湯につかりながら。
ぶら下がり享受をし続け。
自分じゃない誰かに…押しつけながら、自己を正当化しあるいは勘違いをし続け。
自分じゃない誰かを、常に批評し批判しながら、それらにぶら下がり享受し続け。
懸命にメッキを張り続ける…


それでなんとかなった時代は、とっくに過ぎ去っているのに…


いまだに
自分は正しい!…誰かや何かの享受でしか生きられない養殖の鰯は、首輪と鎖に気づいていながら、目を逸らし続ける。


なぜ、現状を、受け入れられないんでしょう?
なぜ、現実を、変えようとしないんでしょう?
なぜ、『自分の足で歩かない』んでしょう?

自分の足で歩き。
手に入れたもの。
それだけが、本当のもの。

『与えられるのが当たり前…』
そう想っているからこそ、その本質が、言葉に、行動に、現れています。

マスコミ。
…御用聞きの垂れ流しと、覚悟の無い視聴率や部数第一主義、チープな上辺の悲惨だ感動だの羅列、早いものが偉いという安易な思考…
程度がよく解ります。
『政治』に関連するすべての人々、あるいは夜警国家になれないリヴァイアサンを拡大し続ける組織体。
…目的と手法すら、ごちゃまぜで足の引っ張り合い、未来のビジョンすら描けず自己の利を追い、『いまだに未来で誰かがなんとかしてくれんだろ!』の覚悟も責任も無い上辺と目先の論理。
…逼迫して緊急の状況下には『覚悟ある』『見識ある』政治家や官僚やはいたけれど。

覚悟や意志は、行動にしか現れない。
成果無き行動は、意味も価値もない。
現実は感情を考慮しない。


市民、国民。
今の現状を創ったのは、他ならぬ私たち自身の総意、行動の結果。
選挙にすら行かず…批判する人々。
自分の利、自分だけの利を押しつけて…結果は出せない人々。
感情や屁理屈で、常に自己正当化し…何も為せずに何かから享受するだけの人々。
電気や物資や環境や自然…すべては自分に都合良く『与えられる』と勘違いし、ただぶら下がりで生かされていることにしか気付けない人々。

今、さも、正論であるかのように…
様々なことが語られていますが。

『現状認識の錯誤』を見せつけられ続ける度に、気持ち悪さと哀しさを感じ続けます。


すごく、単純なこと…でしかないと想うんですが…

『語るのではなく、行動する』

それが、現状を変え、未来を創る…
たった一つしかない方法なんですけどね。


今、起きてる問題は。
これまでに積み重ねたものが、力が、備えが、足りなかった。
方法や行動が間違っていた。
その結果が…

けど、それを批判して。
あるいは、他人事にとらえて。
そこがもう『現状認識の錯誤』

人は、自分自身に火の粉がふりかかり…その痛さや厳しさを体験しないと気付けないもの、だけれども。

すべての状況は、本当に逼迫し緊急で、厳しい局面にある。

なぜ、見えないんだろう?
…見ようとしてないからってだけなんだけど(笑)


人間は自然の中で生かされているだけ。
自然や人同士のつながりの中で、生かされているだけ。

哀しく辛く厳しい…天災で、いまだに多くの人々が苦しんでいる。
今起きている問題は、日本人の本質、意志と覚悟を試している。

未来を、どうするのか?
未来を、どうしたいのか?

未来…の子供達に、何を残し何を伝えられるのか?

…未来の子供や、未来の自分自身に…
一点の曇りなく胸を張れるか?

こころからの笑顔で、供に笑えるか?


現状は、ただ、過去から現在までの結果。
過去は誰にも変えられない。

未来を、どうするか?…人は未来に向かってしか歩けない。
未来を築くことしか出来ない。

どんな未来に。
どんな現実に。
それは、今の行動のまんま。
意志と覚悟のまんま。


第二次世界大戦後、先達は…
飢えたり苦しまない世界に日本をしよう!
子供が笑顔であれて、賢く強い…日本にしよう!
その想いが意志が。
行動となり。
焼け野原から、ここまで高度発展した日本を築き上げました。

思い描いた『未来像』のままに、現実はなるんです。

今。
みんなのイメージする、未来の日本、未来の自分…
どんなものですか?
描けますか?

何かにぶら下がり、享受し続けているうちは、明確にはっきりとした像は描けません。


この『ビジョンも未来像も描けない現状』の中で、上辺やメッキをやっている…
現状が、日本人に突きつけられている、秤だと思います。


あなたは、明確に描けますか?
未来の世界を。
未来の自分を。

一人でなんか、出来ることは何一つありません。
人は誰かや何かと連なってしか存在できません。
今、起きてる問題のすべては、形を変えながらあなたの問題になっていきます。

今。
哀しく辛く厳しい…本当に凄惨な天災と。
身勝手で自分よがりな利による、偏向と風評の人災と。
未来を更に先細らせ緩やかな破滅に向かう、論調や空気。

傍観者で、い続けますか?
未来を自分の手で築く、当事者になりますか?


一人で背負えないものは、分け合えばイイ。
一人で歩くんじゃない、必ず隣に誰かはいる…みんなで手をつなぎながら、歩んでいく。

小さな意志は、小さな行動は、連なれば…現状を未来を変える大きな力になります。

私は。
みんながこころから笑いあえる…未来がイイ。
…だから、やる。
今は、私自身もこの地域もベースキャンプや中継点として強くならねば、本当に長い戦いになるこれから先を戦えない。
…だから、やる。


想うなら、行動する。
行動すれば、批判や批評やたくさんあったり、失敗もするけど…
行動したまんまにしか、現実も未来もならないだけだから。
行動したら…嫌な想いや苦しさもあるけど、自分自身に真っ正面に向き合った時、堂々と胸を張れる方がイイから。
誰かと一緒に、みんなで一緒に、腹の底から笑い合える方がイイから。

自分は、明日も…何が一番正解かなんか解んないけど…やれることをやります。


今、感じてるすべてのもやもやに…未来で、ざまぁみろっ!って言えるように、バッチコイで。
by庄子君&酒井OB


明日を…未来を…
すばらしいものに出来るように!
…私たちなら必ず出来ますから(^-^)/


歩んでいこう!
だて!
福島!
東北!
日本!

未来は、今の行動のまま