人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくらはもう少し!

さくらはもう少し!_f0227120_22423283.jpg

さくらはもう少し!_f0227120_22423296.jpg

今日も小春日和の暖かな陽気で。
春は間近…そんな陽射しが続いています。

どんなに、苦しい冬も。
どれだけ、冷たい雪も。
凍てついた厳しさは、必ず、溶ける日が来る。

暖かく柔らかな刻は、必ず、くる。


桜のつぼみは、もう…今にもその殻を破らんとしています。
もう少しで、桜は花になる。


苗木が、土に根付き。
幾たびの季節を越えて…
幹を太く、枝を伸ばし…厳しい風雪に耐えながら、根を強く張り!

青葉の時を越え、雪の深さを越え…花が咲く(^-^)


出会いは別れの始まりで。
別れは旅立ちの合図。
旅立ちは新たな出会いの始まり…

人は、それを繰り返しながら。
成長し。
強くなるo(^o^)o


でも…
今も、凍てつく寒さ、極限の厳しさ…その中にある人達が、たくさんたくさんいるんです。

今日も様々な避難所を廻ってきました。
今も、家族の情報を求めている人がいます。

張り詰めた混乱から少しだけ解放され落ち着いた…が、ゆえに。
現実の厳しさ(仕事や生活の維持の過酷が見え、先行きが見えず…)を背負い、こころが折れてきている人達もたくさんいます。

一度付いた傷は、消えません。
その痕は、記憶は、残る…

けど、『かさぶたになる時』まで、時間を『経験を』重ねていくしかない。
…哀しいけれど……

傷を放っておけば、膿んでいく。
付いた傷は消せない。
けど…かさぶたにして、かさぶたがはがれる時まで。

イイ刻を、イイ手当を。
早くイイ手当をすれば、傷はふさがり、かさぶたになる。
いつかそのかさぶたは剥がれ落ちる。

けど、放っておいたら…傷は膿み、治るまでに長い時間がかかってしまう…


今はまだ。
『見えてないもの』が、たくさんあるでしょう。
けど、その問題は噴出してくる…

人々の心に、生活に。
経済や社会環境に。
日本という国に。


他人事の遠い場所の問題じゃない。
傷が膿んで、切り落とすしかない、あるいは死の道しかない…ではなく。
本当に未来が今、どちらへでも転びかねない危機的状況だからこそ。
みんなに、気づいてほしい。

傍観者では、世界は変わらない。
享受でき、守られてきた…時は、終わった。

当事者になり。
より早く。
よりイイ未来につながるために…
小さな一歩を!

みんなが踏む、小さな一歩は。
未来をより良く築く、大きな力になる。

みんなが、ほんの少しずつ…責任や負担を背負えば、大きな重さは軽々と背負える。

みんなが、少しずつ、背負わねばならない…
みんなが、当事者として、イイことも悪いことも背負わねばならない。

未来を破綻ではなく、すばらしい世界を創造する…そちらに、するために。

みんなが、こころの底から、笑い合える未来…にするために!

今。


さくらは必ず咲きます。
もうそこに、桜が乱れ咲く時がきます。

そんな時を…
みんなでこころから笑い合いながら、過ごせるために!

立ち上がろう!
だて!
福島!
東北!
日本!

今の一歩は、未来を必ず変えますヾ(^▽^)ノ