人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏委員会…

裏委員会…_f0227120_0104024.jpg

2011年も第一週目が終わりましたね。

全国的に寒波ですが、県北地方もものすごい寒さです。

雪で路面はツルツルに凍結中…


仕事も一先ず終わり…これから、だて青年会議所、第一回裏委員会の開催に向かうのですが…


路面がやばそうです。

事故無いように向かわなければ!


え?
裏委員会ってなんだ?ですって?

2011年の(社)だて青年会議所は、『総務広報委員会』、会員拡大&資質向上を目指す『サークルDプロジェクト』委員会、青少年育成等の事業開催を主に担う『JCだてみらい委員会』の3委員会で様々な活動を展開します。

しかし…有志によって立ち上げられ開催される裏委員会が存在するのです!

本日は、東海林正尚直前理事長が委員長を務める、『麻雀委員会』の第一回委員会!

(東海林君は、他にも、ゴルフ同好会会長、サーフィン愛好会会長、婚活委員会副委員長を併任されるという強者です)


青年会議所は、『明るく豊かな社会を築く』ことを目的に、様々な活動をしています。

会員が自ら会費を払い、会からの収入など無くボランティアで、青少年育成や人間開発、エコ活動や市民活動など社会開発といった活動を通し、明るく豊かな社会の実現のために会員は頑張って活動しています。

愛好会やサークルではありませんから、当然ルールがありますし堅苦しい面もあるかもしれません。
また、会員は20〜40歳限定ですから、当然ながら一社会人・一大人としてのマナーやルールを社会的な立場を含め為さねばならない面もあると思います。

しかし、真面目に真剣に堅苦しく…やるからこそ、自信がやり切るからこそ!
その先にある楽しさはすばらしいものになるのではないでしょうか?


これはすべてに通じること。

例えばスポーツも、練習や苦難無く、勝利の楽しさやすがすがしさを味わうことは出来ません。

仕事も、苦難や厳しさを乗り越えてしか成果は無いと思います。

練習をさぼり…日々その場の享楽に溺れて、勝利の気持ちよさは味わえないし。

苦難や困難をともに味わう先で、深く篤い友情が醸成されるのでしょう。

裏委員会は大事ですよ!